夕刊フジの編集室に顔面凶器・小沢仁志が乱入! 見出しで売れ、夕刊タブロイド紙の記者魂!!!

いきなりだが、アナタにこの恐ろしい写真を直視して頂きたい。決して目をそらしてはいけない!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190415091149p:plain

小沢仁志が夕刊フジに乱入! (画像提供 夕刊フジ)

編集局長ポストを乗っ取り、編集局次長を恫喝。

「ボーッと新聞作ってんじゃねーよ!

こんな見出しで売れるのか、おい!」

f:id:ThePowerOfVoices:20190415091407p:plain

あら?あらら?よく見ると、カメラとスマホで撮影してる、

ってことは

何かの撮影?

今度発売されるDVDの宣伝。

 

実はこれ、「実録・夕刊フジ〜平成報道戦記〜DVDボックス」

の発売予告の一コマ。

しかも夕刊フジの創刊50周年記念作品!なんだそうです。

4月25日発売、ただ今絶賛予約中。

f:id:ThePowerOfVoices:20190415091638p:plain

創刊50周年記念作品!

という大きな節目の作品に

誰が!小沢仁志さんに”編集長”をやってもらおう!とか企画したん?

どういう経路で小沢仁志さん乱入!とかいうコンセプト生まれたん?

なんでミニドラマの再現で、しかも小沢仁志さんなの?

顔面凶器が凶器攻撃!って…あ、誰もそんなことは言ってないか?

 

まあいずれにしても

 

疑問符だらけの企画意図で作られたこのDVD

 

だが

 

出来上がって見ると

完璧!!!だった

f:id:ThePowerOfVoices:20190415092250g:plain

おぼえているだろうか?

 

ワシが言うものなんだが、今新聞が売れない!とか言ってる時代にこの売り方はどうなんだろう?と思っていたのだが、このDVDを見ると夕刊紙が過激にアツかったあの頃を思い出す。

 

 

駅の売店に並んでる見出しを見ただけで

ムフフフ!と微笑んだり

f:id:ThePowerOfVoices:20190415094417p:plain

とツッコミを入れたり

 

夕刊紙には、思わず惹きつけられる

見出しがあった。

f:id:ThePowerOfVoices:20190415095029p:plain

思わず「笑って」しまう見出しもたくさんあった。

 

 

つい笑ってしまいながら、なぜか心がユルんでしまい買ってしまった夕刊紙・スポーツ紙、そんな経験が誰しもあるだろう。

 

あの頃が懐かしい!

見出しで売る!のだ

 

 

 

ただこのDVDの中にはとてもシリアスな内容のものも出てくる。

ただこのDVDの中にはとてもシリアスな内容のものも出てくる。

ただこのDVDの中にはとてもシリアスな内容のものも出てくる。

 

光市母子殺害事件…事件発覚後、マスコミは偏った取材を繰り返し、ほとんど憶測で記事を書き、今振り返れば背筋がゾッとする話なのだが、あの犯人の少年をかばう論調に傾いていた。不幸な家庭で育った少年がたまたま魔が差して起こしてしまった気の毒な事件だと(←ふざけるな!)被害者の夫であった本村さんはそんな報道にほとほと嫌気がさし、マスコミの取材に答えようとしなかった。そんな本村さんの重い心を開いたのは夕刊フジの記者だったのである。

 

若い人であの事件を知らない人は覚えておいて欲しい。

 

光市母子殺害事件(ひかりしぼしさつがいじけん)1999年(平成11年)に山口県光市で発生した凶悪犯罪。

 

当時18歳1か月の少年が、排水検査員のフリをして社宅に侵入。在宅だった主婦(当時23歳)を殺害し、屍姦(死体を犯す行為)、泣き叫ぶ娘の乳児(生後11カ月)を床に叩きつけ殺害。さらに財布を盗みゲームセンターなどで遊んでいた。

この事件の「まとめ」もあるので読んでいただきたい(下にリンクします)。その後の弁護団たちの異常とも思える行動に気分が悪くなるだろう。

 

 

当時のマスコミは、この犯人を「不幸な環境で育った可哀想な少年」として擁護していたのだ。警察の捜査もそのような擁護の方向になろうとしていた。

その後、被害者の夫、本村さんの尽力により、裁判の中で被害者の家族の知る権利にもスポットが当たるようになった平成の大事件だ。

この記者がいなかったら闇に葬られていたかも知れなかったのだ。

f:id:ThePowerOfVoices:20190415101507p:plain

画像提供 夕刊フジ

 

今新聞は売れない時代かも知れない。

決してなくなる事はない。

見出しで惹きつけ、思わず買わせる。でも内容はシリアスな記事からスポーツ、お色気、ギャンブル、娯楽、まで

 

新聞を広げてあのインクの匂いを嗅ぐたびに、そう確信している。

f:id:ThePowerOfVoices:20190415102059p:plain

このDVD 平成の事件史を語る上でも相当見応えのある作品に仕上がっている。4月25日発売。順調に予約も入っているそうです。限定品ですお早めに。

www.youtube.com

 

第19話 終了。

※ 光市母子殺害事件 → ここ

TV業界をフリーで30年生き延びているワシが、仕事がなくなる恐怖に耐えている方法。

私は学生時代から、

30年以上をフリーで生きてきた。

ナレーターだが、30年間芸能事務所に所属せず

浮き沈みの激しい?テレビ界で生きてきた。

仕事はマネージャーではなく自分で取って来たものだ。

実に、幸運なことに今日まで生きて来た。

運 が良かったねーと褒められる。

本当に運が良かった。

しかし、もうはっきり言おう。

運だけで30年間フリーは務まらない。

泣いたって喚(わめ)いたって、番組が終わるときは

終わる。無情に終わる。

アナタは簡単に捨てられる。

そういう世界なのだ。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190408044626p:plain

pixabay

 

でも30年も生き延びて来た。

言ってみれば

 

一匹「ロバ」だ。← cf. )一匹オオカミ

f:id:ThePowerOfVoices:20190408103323p:plain

草食動物には草食動物の闘い方がある

だから

必死で、仕事を失わない布石を打っているし、

あの手この手は打っているつもりだ。

それでも、、、いつかは終わりの日が来る。

だから

重要なのは

絶望の淵に立たされたとき

人はどうそれをかわすのか?なのだ

 

 

もちろん

いつでも「無職」になるかもしれない覚悟と

背中合わせで生きている。

f:id:ThePowerOfVoices:20190408044937p:plain

「いつクビになってもしょうがない」

といつも思ってる。

その覚悟は人一倍している。

しかしだ、しかし、

でもツライんだ。痛いんだよ

ワシはメンタル弱い人間だ。ヨワヨワだ。

f:id:ThePowerOfVoices:20190408052454j:plain

30年やってても、あの恐怖はやって来る。

「番組が終わります」という報告を受けると

あの絶妙にイヤーな空気が場を支配する

(※ 例外はめちゃイケかな?)

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190407233619p:plain

pixabay

 

悔しくて、涙が溢れそうになることもある。

俺はちゃんとやってたのに、、、

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?

いつも番組終了が決定したあとで報告受ける

我々ナレーターには、何も手を打つことが出来ない。

f:id:ThePowerOfVoices:20190408103756p:plain

え、番組終わるの?早く言ってよおー!

 

このように

散々、覚悟して、覚悟して、

衝撃に備える態勢を取っていてもしていても

これほどショックを受ける

f:id:ThePowerOfVoices:20190407234021p:plain

痛い、、、

何も準備してない人は

本当に自殺しかねない世界だ。

全国の経営者で「自殺の方法」を

考えたことのない人はいないだろう

その気持ちはよくわかる

だからFacebookなどでフリーの人が

「仕事もらえました!」などと書いてると

超いいね!を押しまくりたくなる。

 

 

今は絶望モードではないので、

これを書いている今この瞬間は「死」は

私の頭をよぎらないが

私にもMAX絶望期があった。

誰にでもあるだろう。

その時に死ななかったのは

怖かったからだ。ただただ怖かったからだ。

 

 

もっと強烈な、「本当の地獄」を

見ていないから、とも言える

本当に極限まで追い込まれたら

人は、腑抜けた魂のヌケガラのようになり

死を歓迎するような心理的状態になるという。

こうなると、怖い。

f:id:ThePowerOfVoices:20190407234319p:plain

昔、ある政治家がホテルで首を吊って死んだ

逮捕寸前だった彼は

毎日、毎日、朝から晩まで

マスコミに追い回されて

それでも必死に弁明していた。

ところが、

ある日突然 何か吹っ切れたように

「明日すべて明らかになります」みたいなことを

さらりと答えてホテルに消えた。

「あ、この人ひょっとして?!」とすぐに思った。

翌日、首を吊って死んだ(諸説あり)

 

あの政治家が首を吊ったほどの地獄はまだ見ていないのかも知れない

 

とにかく死ななかったが、今日まで生きて来たのには、

草食動物には草食動物の闘い方がある

からだ。

 

仕事を失ったら

すぐに2つのことをやらなければならない

f:id:ThePowerOfVoices:20190408050248p:plain

まず「お金」を確保。

生活資金を何とかしなければならない。

具体的には、会社員で解雇されたら「一刻も早く」ハローワークに行って「失業保険の手続き」「求人申し込み」を行わなくてはならない。とりあえずこれは早急にやってしまうこと。

f:id:ThePowerOfVoices:20190408053035p:plain

照れることはない!堂々と行くのだ。

とにかく再就職が決まるまでの「お金」確保しなければならない。

これがお金のケアだ。

失業保険をもらい、しばらくこれで凌ぐのだ。

f:id:ThePowerOfVoices:20190408053133p:plain

そして仕事を探すのだ。

しょうがない。ライオンに噛まれてしまったが、死ななかったのだ。

新しい草地を見つけに行くしかないのだ。

言っておくが、これはサラリーマンの話だ。

フリーランサーには失業保険はない。

 

 

でも実はそれと同じか、それ以上に大事なのが 心のケア 

お金よりも、心のケアが大切なんですよ!

友達がいるなら甘えるがいい、酒で紛れるなら飲んだらいい、

一人になって泣いて、わめいて、怒って、狂って、慟哭して!

一人部屋の中で感情の爆発の最高点まで行ってみよう。

これでなぜか心的ショックが軽減される。

乱暴な言い方だが

一度錯乱状態になってみるべきだ。

たぶん、筋トレってそれに近い行為なんじゃないかな?

 

Homelandというドラマシリーズを見たことがあるだろうか?

あのドラマの主役CIA調査官の「キャリー・マティソン」

彼女は、ほとんど「逝っちゃってる」人だ。

もう泣いてるときの顔などは

制御不可能のぶっ壊れっぷりだ。

なのに的確に犯人を見抜いている。

仕事上、「どうかしちゃってる!」

クリエーターたちをたくさん見て来たが

人の才能とは、そういう「地球軌道の外を翔んでる人」

の中にある。

電波系だ、電波少年だ!?ん、違うか?(笑)

もとい、

あのキャリーのように一度「ぶっ壊れて」みるのだ。

ドラマ見たことない人に

ワシの未熟なペンでどこまで

それを伝えることができるか自信がないが

彼女は泣くとき、

このくらい「ぶっ壊れて」泣く。

f:id:ThePowerOfVoices:20190408023846p:plain

演技なんだが、そのあまりに迫真の演技に、本当にこの女優クレアー・デインズもマジで病気?なんじゃないか?と思ってしまう。

彼女はバイポーラー(双極性障害、←つまり極端に激しい躁鬱?)であり「薬物」を使ってその発生を抑えている ←という設定だ。

ワシだって怖いんだ。

人前では泣いてないようにしてるが

一人になったらキャリーだ。完全に錯乱している。

キャリーじゃなくて

「錯乱坊(チェリーだ)」←ちょい懐かしい

そして、立ち直るために

自分に小さな勇気を着火してくれるツールを持たなければならない

これが重要なのだ。

苦しい時に読む本とか、

聞けば元気になれるCD、音楽、

これを見た時めっちゃ感動した映画、、、

意外かもしれないが「聖書」はかなりのパワーを持っているぞ!

高校生のころ嫌なヤツに会ったら主の祈りの一節を唱えていた

我らをこころみにあわせず、悪より救いいだしたまえ。

我らをこころみにあわせず、悪より救いいだしたまえ。

我らをこころみにあわせず、悪より救いいだしたまえ。

だいたい3回くらい唱えると、

嫌なヤツは寄ってこなくなった(と感じた)。

そして、どんな最悪の状況の中でも

小さな勇気を持つことがとても大切なのだ。

小さな小石みたいなプライドでもいい

心のよりどころ、何かできることの自信、

もうなんでもいい。自分は字が書けるとか

歌が歌える、歩ける、呼吸している、もう何でもいい

自分でも何かやれてるじゃん!そういうこと

勇気のたね火が必要なのだ。

 

 

勇気を失ってはいかん!

勇気を失うことは自分を失うことだよ!

f:id:ThePowerOfVoices:20190408100613p:plain

金を失うことは大したことじゃないよ

それよりも、信を失うことが大変だよ

信頼を失うと、人間はなかなか取り返せない。

でも、それよりももっと大変なのは

勇気を失うことだよ!わかった?

勇気を失うことだよ!

勇気を失うことは自分を失うことだよ

勇気がなかったらどうやって牛と闘うんだい?

勇気を失ったらダメだ!!! 大山倍達

 

私の中で「小さな勇気の炎」を着火してくれる命の言葉だ。

 

諸君、勇気をもて!

部屋にこもって感情の限界まで爆発してみよう

そして、失業保険をもらいながら

嵐が過ぎるのを待つのだ。

やる気が、勇気が復活するときを

待つのだ。

金よりも

心の再起動の方が重要なのだ。

こうやって30年間、ワシは生き延びで来た。

 

 

14話終了

イチオシのドリンク

イチオシのドリンク

 

世代の違いでしょうか?スタバのドリンクとかコンビニの新しいジュースとか全く思いもしませんでした。

 

 

ワシのイチオシのドリンクは「酒」です。最近缶のお酒がジュースより安いと思いません?ストロング・ゼロ種類出過ぎだと思いません?
そんな話です。2分半くらいで読めます

f:id:ThePowerOfVoices:20190406222152p:plain

これらの「安価な」アルコールです。素晴らしい!本当に素晴らしいですね〜最近の酒の種類の豊富さ、そして値段の安さは。これはワシらの青春だった80年代には信じられない幸せな光景です。昔と今がどんな風に違っているのか、、、酔いに任せてつらつらと書いて見ます。

 

 

今、特に最近「おしメン」はコレだ!

f:id:ThePowerOfVoices:20190406223013p:plain

そうです。最初からウィルキンソンの強炭酸で割ってある

 

「ハードナイン」←きっとアルコール分9パーセントなんでハードナインという名前なんでしょうね。今はこれがイチオシ。

 

炭酸水を買う理由って、これだもん。いつもわざわざスーパーやコンビニに行って炭酸水買ってたのは、最終的にコレを作るために炭酸を買っていたわけなので…それを最初からメーカーの方で作ってくれるんだから「チョー手間が省けて助かる」

f:id:ThePowerOfVoices:20190406225604p:plain

見てよ、コレ。炭酸が88円だもん。もちろん量が違うけど、じゃあ10円足して酒飲むかーってなるよね。

 

むかし、ヨーロッパの方ではボトリ入りの蒸留水よりビールが安い国がある!って聞いて、すげーなー、そんなユートピアに行ってみたいなー、その国の名はガンダーラ♬

f:id:ThePowerOfVoices:20190406235434p:plain

悟空や、そんな国はありませんよ!

 

 

水よりビールが安い国があるなんて信じられない!って言ってたんだけど、日本がそうなっちゃった。クリビツ・てんぎょーだよ(←びっくり仰天の逆さ言葉です…古くてすいません)

f:id:ThePowerOfVoices:20190406225916p:plain

というわけで、まさに、、、そうそう、これこれ!これが欲しかったのよ!さすが、分かってらっしゃる。と思わず口に出てしまった商品ね。

 

 

いい機会なんで、じーっくりお酒売り場を見回してみると、ややや大変のことに気づいたのだ。

f:id:ThePowerOfVoices:20190407000343p:plain

 

今はたぶん、史上最安でお酒が手軽に飲める時代だと思う。

 

特に洋酒の安さがすごい、ワシの人生の中で一番安い!

 

まず、目ん玉がギョギョギョとなって驚いたのがこれ!

f:id:ThePowerOfVoices:20190406223413p:plain

あんた!嘘でしょう?「メーカーズマーク」が1980円って。

マジで???マジで???マジで???

f:id:ThePowerOfVoices:20190406223556p:plain

これ、、、むかし一本5000円とか6000円してたよ。マジで。

 

どうしてこんなに安くなったの?まあ3000円代になっていたのは認識していたけど、、、1980円ってどうなってるの?

 

メーカーズマークというバーボンは、バーボンの中で上品な飲みやすさをもつ高級バーボンだった。しかも口当たりよくて飲みやすい、尚且つ旨味もあるバーボン。←だから高かったんだってば。

 

強いけど安いバーボンはいっぱいあったけど(フォア・ローゼズなど)甘くて口当たりが良いのに強さもしっかりある、さすが高級バーボン!ってのがメーカーズマークだった。1980円って何よ?これ?

 

つい先日アラフィフのエラい方が東北新幹線のグランクラスに乗ったら、このメーカーズマークの「ミニボトル」がお弁当についてた!と喜んで感激してブログに書いていたのだが、あれは何だったんだろう。

f:id:ThePowerOfVoices:20190407001137p:plain

今や量販店では2000円を切る時代になったとは。

 

ミュージシャンの SION(シオン)さんなんか、この酒に感動してメーカーズマークの歌まで作っていたのに。

※音楽関係者が憧れるミュージシャンズミュージシャン。福山雅治氏など多くのアーティストもリスペクトしている。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190406224354p:plain

まあ、ここ一年くらいこの「ストロング・ゼロ」系の酒が手軽に飲めるので随分!愛飲していたのだが、ここら辺がそろそろ「種類」「味」が乱立気味になってきて、ちょっとしたカオス状態になってるよね。ちらっと検索しただけでこんなに種類がある。

ドライ・ザ・シャープ

まるごと青りんご 

ダブルレモン 

ダブルグレープフルーツ 

ダブルシークァーサー 

桃 ダブル

ダブル完熟梅

葡萄ダブル

ビターレモン 

ビターライム

ビターオレンジ 

ドライ 

まるごとライチ 

しょっぱい梅干し

何種類あるんだよーーー もっとあるらしい

f:id:ThePowerOfVoices:20190406234513p:plain

そんなわけでちょっと距離を置いて、ウィルキンソンの強炭酸、ハードナインを飲んでいる。しかし←これも、もうすでに3種類くらい味が出始めているので、そのうちこれも飽きられるんだろうなー。

ちなみに、今角ハイボールが人気だけど、私が覚えてるだけで、我が人生で3回目のハイボール・ブーム なんだよ。

さらに、、、これもちょっと倒れそうになった。

f:id:ThePowerOfVoices:20190406224937p:plain

ちょっとーウソでしょう!!!

ターキーが!ワイルド・ワーキーが2000円切ってる。なんちゅー時代がやってきたのでしょう?

f:id:ThePowerOfVoices:20190406234902p:plain

ワシの青春1980年代はターキー(これ)を飲めるやつがカッコよかったし、それなりに酒が分かってるってことになってた。

一時期、マジで一本8000円〜1万円の酒でしたよ。どうなってるの?

つられて???なのか ホイ!

f:id:ThePowerOfVoices:20190406225302p:plain

角が1200円!!!オイっ、マジかよ。ドンキなどではここ数年ずっと1280円ってのはおなじみだったが、ついに角瓶が1200円になったかー。うぇーい!!

 

ちなみに80年代、学生時代はコレがあればチョー至福のひと時だった。←サントリー・ホワイトに比べたらってことね。

 

ついでに!!!コーレーはやばいです。やばい。日本に来てるアメリカ人が狂喜乱舞して爆買いするかもしれない値段だ。

f:id:ThePowerOfVoices:20190406230844p:plain

今でもアメリカ行くけど、こんなに安い?無理でしょう?

たぶん、今アメリカに行ってもコロナ200円って(1ドル50セントくらい)なんて

絶対ない!絶対ない!絶対ない!

あったら教えて

これアメリカ人の学生とかがみたら爆死すると思うよ

f:id:ThePowerOfVoices:20190406232315p:plain

ハイネケンはあるね。クァーズはないけど、、、

 

あああ懐かしいバドワイザー。これが80年代には一本500円くらいしてたなー。パブだと800円〜1000円してた。こんなうすうすのビールを、いえーいアメリカだ!って言いながらありがたがっていた。アホだった、ワシら。

f:id:ThePowerOfVoices:20190406234954p:plain

ああ、アホだったなー

 

って今もアホじゃん!

 

なんか今日は、うちの近所の

量販店の値段調べレポートみたいになったけど

 

イチオシのドリンク!

そして80年代のお酒事情をお送りしました。

 

 

13話終了。