植松被告よ、自分が犯した罪に向き合え

3年半前(2016年7月26日)神奈川県の障害者福祉施設「津久井やまゆり園」に元職員植松聖(さとし)が侵入。入所者19人の命を奪い27人に重軽傷を負わせたという…あの忌まわしい事件。あのむごたらしい事件の裁判員裁判がやっと今日(2020年1月8日)横浜地裁で開かれる。

 

実は今朝ここまで書いていて、アップするのをためらいました。何度も考えて、アップしないで止めていました。

なぜなら、この事件は戦後最大級の残忍な事件であり、かつ被告の植松という男は、障害者の命を奪ったことは正しかったと開き直る異常性を見せているのです。(私には到底理解出来ません)

 

事件を冷静に見ようとしても、怒りと悲しみが込み上げてきて、もしかしたら公開するのにふさわしくない文章になるのでは?と思い、なんども悩んだ挙句結局今までアップしてませんでした。

 

 

「許せない」という思いはありましたが、ここはグッとこらえて司直の手に委ねよう、法廷が何かを明らかにしてくれるかも知れない、少なくともそれを見るまでは静観する必要があるのではないか?…と一歩手前でヤメました。しかし!

 

植松 法廷で暴れ、休廷に!のニュースが。

 

 

本当に見下げた男だ。

 

あれほど残忍な罪を犯しておきながら司法の判断をも受けようとしないのだろうか?あるいは何か意図的に支離滅裂な行動を起こし、逆手とって精神鑑定に持ち込もうとしているのか?本当に手首を噛み切って自殺しようとしていたのか?

 

少なくとも怒りを表明することをしたいと思います。

 

やはりきっかけとなったのは「美帆さん」のお母さんの手記です。

 

被害者のご家族が娘さんの名前を公表されました。

 

亡くなった娘さんのお名前は「美帆さん」…「美帆さん」です。お母さんの手記の中にある言葉をここにいくつかあげます。

どうか娘の名前をおぼえていて、

美帆に会いたくて仕方ありません、

音楽が大好きでいきものがかりの歌に合わせて踊っていました、

アンパンマン、トーマス等のキャラクターが大好きでした、

本当に笑顔が素敵すてきでかわいくて、自慢の娘でした、

もう少し髪が伸びたら晴れ着を着て一緒に写真を撮るのが楽しみでした

これを書いているだけで涙がこぼれてきます


お母さんが公開された写真をもとにスケッチ

 

お母さんの娘を思う気持ちに胸を打たれます。何度も記事を書いては消し書いては消し、を繰り返しておりました。

 

犯人よ!植松被告よ!

 

君が命を奪ってもいいと言い切った美帆さんは、お母さんからこんなにも愛されていたのだぞ。 意思疎通が出来ないからこの世から消してもいいと言っていたその人はこんなにも家族に愛されていたのだぞ。彼女の名前は「美帆さん」だ。

 

その愛を、美帆さんの命を、奪ったことに向き合え!

 

 

 

ニュースにもう涙が止まりません。

 

お母さんが名前の公表に踏み切ったのは、裁判で使われる甲A、とか乙Bと言った表現に違和感を感じたからでした。娘さんは「美帆さん」です。甲や乙ではないのです。その呼び方に違和感を感じたお母さんは、あえて娘さんの名前を公表されたのでした。

 

 

 

植松被告よ、この母の愛が分からないのか?

 

 

 

「美帆さん」の写真も各メディアに公開されている。その可愛らしい笑顔を見て涙が止まらない。ご家族がいかに愛おしく思っていたのか…植松被告よ、これを見ても何も感じないのか?

やまゆり園の入倉園長の語った言葉がまさに多くの人の心を代弁しているように思う、、、

 

浅はかな、、、愚かな

 

 

植松被告よ、己の犯した残忍極まりない犯行を今一度見よ、そして正々堂々と裁判を受けよ!

 

裁判結果がどうなろうと「誠実な人間として」そこへ向き合え。

 

 

声優の大塚明夫さんがとっても大事なことを言っている!

声優の大塚明夫さんが言ってるので、これまで何度か「声優になる」ということを記事にしましたが、また書きます。

声優という将来を考えているのならこれは絶対に参考にしなければならない「マジな話」が満載です。年末年始にこんなリアルガチな話があの大塚明夫さんから出たのです!諸君、必読!

 

今声優を目指している人へ
まず大塚さんのお話は今日現在(2020年1月5日)東洋経済ONLINEに掲載されています。それは是非「熟読」されることをオススメします。

f:id:ThePowerOfVoices:20200105215802j:plain

後ほどリンク貼ります

 

声優のギャラは15,000円からスタート

図らずも大塚さんのおっしゃっていることは私が以前このブログに書いたことを裏書きすることになりました。まあ私自身が声優として体験したことを書いたのだからガチです。当然といえば当然なのですが。

今読んでいる人の多くは将来声優になりたい若者だと思いますが、今回は幸運なことにプロデビューできた後のギャラの話を先にいたします。

声優デビューからランカーまで

大塚さんの記事から付け加えます。最初のデビューから3年間は「ジュニア」と呼ばれるランクになります。これはいわゆる新人養成期間という扱いで、デビューから3年間はどんな声優でも「ジュニア」です。

 

そして3年が過ぎると「ランカー」と呼ばれるポジションになります。ランカーになると自分のランキングに合わせてギャラが変動することになります。

 

最初はランク15。出演作品30分に対して1万5000円(ジュニアと一緒ですが)からスタート。このランク15を始点に、ランク16(1万6000円)→ランク17(1万7000円)→ランク18(1万8000円)……というように1000円単位でギャラが上がっていくことになります。

f:id:ThePowerOfVoices:20200105213714j:plain

ちょい待ち。もちろん事務所手数料が取られます。

 

15000円は自分で総取り出来るものではないんです。そこから事務所が経費を差し引きます。経費は事務所によってまちまちですが、だいたい最初のギャラは8000円〜10000円あたりになるでしょう。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200105220623p:plain

もしあなたが超ラッキーなことに声優になって「ジュニア」の期間を過ごしたあと、スグに主役をもらいました。良かったですね〜するとお金はどうなるでしょう?

 

どんだけ平等なんだ!

30分アニメ1クール(12回分)の主役に指名されたとしても、ギャランティーは1万5000円×12で合計18万円です。一緒なんです。

あああ、3ヶ月で18万か〜…

はい、そこはすごい民主的?なんです。みんな平等、十円玉のウラ、平等院鳳凰堂なんです。

f:id:ThePowerOfVoices:20200105220857p:plain

主役でも端役でもガヤでもなんでも同じなんです。ですから、アニメ一本30分のギャラは、セリフが多かろうが、一言だろうが、同じギャラなんです。

 

極端な仮定をしますが…例えばアニメ30分で

主役:30分喋りっぱなし(8000文字:台詞超絶多し)

端役:へーそうなんだ〜 (8文字:長音記号含む)

なんてアニメがあったとしましょう!

これが「同じギャラ」なんです!

なんという平等院!

仏か、あんたは!?

f:id:ThePowerOfVoices:20200105222412j:plain

ちな:

仏の救済が、金持ちでも貧乏でも、世俗の位に関係なく平等に(太陽の光のように)ふりそそぐから「平等」院と言います。だからアニメの現場も平等なんだ〜!ってアニメ界に仏教徒が多いなんて聞いたこともないぞよ(笑)

大塚さんの金言を引用させて頂きます!

「声優のギャラは「発声量」には比例しない」

転用料の発生


そしてもう一つ情報をプラス!これはちょっといい話ですが、もしその作品が二次利用されると「転用料」が発生します。テレビ/DVD/ネットと、もし3チャネルにわたって展開されれば、金額がだいたい2.4倍ぐらいなります。やったー!(まだハッキリと確定されてない部分もありますが)

f:id:ThePowerOfVoices:20200105223031p:plain
テレビ・DVD・ネット番組

 

本当にネットが出来て良かったですね〜ビデオ、DVD、時て、ついに新たな「転用料」の発生源が出現したのです。バンザイ!ビバ、ネット番組ですよ〜

さて、だとすると「ランク15」の声優でも大体43万円!ということになります。デビューから3年が過ぎ、ランカーになれたとして最初にもらえる仕事が「転用」されたら43万くらいに!(もちろん事務所手数料がそこから引かれますが)

 

大塚さん曰く
「なんだ意外ともらってるじゃねえか」と思われるかもしれませんが、3カ月みっちりやってこれです。主役級の人ですら、これだけでは食っていけないことがわかってもらえるでしょう。

東洋経済ONLINE 2020/01/04

 

「なんだ意外ともらってるじゃねえか」(←このセリフは是非、大塚明夫さんの声で脳内再生してください。

f:id:ThePowerOfVoices:20200105224323p:plain

 

プラス、、、そこから事務所が必要経費を差し引いた分があなたの取り分です。プラスじゃなくてマイナスですが。何度も言ってすいませんが、その額を全部もらえることはないんです。まあほぼないでしょう。無いもんだと覚悟しておいてください。

 

まとめます

超ラッキーだったとして、3ヶ月で(約43万円)ー(事務所の手数料)= 20万円代後半〜30万前半ぐらいじゃないでしょうか?各事務所の手数料が違いますのでさらに少ない可能性もありますが。これ3ヶ月分です。

あなた都内で 3ヶ月30万で暮らしていけますか?

f:id:ThePowerOfVoices:20190703092737p:plain
都内も場所によるでしょうけど、、、

 

絶対不可能じゃないとは思いますので、お、そうだ!この極限サバイバル生活を逆手にyoutubeにアップしていくという可能性もあるぞ!と思いついたあなた。いいアイデアですが、それは「事務所が許せば!」です。(多分)

 

私は自由独立系のナレーター・声優ですので、勝手にこんなことを書いてますが、普通の声優さんは書かないでしょ?所属事務所さんも気を使っています。ですから大塚明夫さんが、せっかくの機会だからと、声優の現状を語ってくれたのは(金銭面もぶっちゃけて話してくれたことは)すんごいレアなケースなのです。

ランカーのギャラは自己申告制

よーし、じゃあランクを自分であげるにはどうしたらいいんだろう?と考えますよね?素晴らしい!なかなか積極的な発想ですね。

f:id:ThePowerOfVoices:20200105225356p:plain

実はこのランクの設定は「自己申告制」です。自分で決めていいんです。ですが、所属事務所のマネージャーなどの判断も加わってきますので実際は「勝手に」高いランクにすることは事実上不可能でしょう。

 

いいんですよ「自己申告制」なのですから。でもギャラが高い声優に仕事は来ないんです。それを決めるのはあくまで制作サイドです。ギャラが高くてもどうしてもこの声が使いたいなら使ってくれます。←レアなケースです

勝手にランクをあげるのは自由ですが、お仕事来なくなります。

f:id:ThePowerOfVoices:20200105225549p:plain

それが分かってるからマネージャーさんは「今の君だとこのくらいのランクにしておくのが無難だろう」と判断してあなたのランクを考えてくれます。ベテランの声優でも仕事を取るためにわざとランクを低くしている人もいるんです。

 

ランク15(15,000円)から始まるランカーのギャランティーのランキングは、最高45,000円ほどになります。

f:id:ThePowerOfVoices:20200105230415p:plain

声優のギャラを自由に妄想しる

もし一本4万5千円の最高ランカーになったとして、ワンクール30分のアニメの声を入れた場合〜もちろんこれは仮の話:取らぬ狸の皮算用ですが〜さっきの式に当てはめると

45,000x12本=540,000

そんで、テレビ・DVD・ネット番組に転用されたら

540,000 x 2.4= 1,296,000

という金額になります。130万円ー事務所の手数料=〇〇〇万円(←ご想像にお任せします)ですが、3ヶ月でこれは嬉しい金額ですね〜。

f:id:ThePowerOfVoices:20200105231138p:plain

ちなみに、最高ランクのさらに上があって、それはフリーランク制の声優という存在です。つまり一本ごとに値段の交渉をするのです。このランキング声優は自分でおおっぴらに公表してないと思いますが、数はものすごく少ないはずです。タレントや歌手が何かの要請があって声優をする際この制度を使います。

 

しかし、どんなランキングになろうともこれからの将来、あなたにこのギャラが入ってくる保証は無いのです。全くないのです。

 

わざわざ大塚さんが東洋経済の記事を通じてギャラの話をしてくださっている理由は突き詰めればこういうことです。「金を求めてこの業界に入ってもそんなもんないよ」

 

大塚さんの文章を読んでくださいね!

まずは引用させて頂きます。

「声優になった」からといって、声の仕事が自動的に、毎月のお給料のように舞い込んでくるわけではありません。

 東洋経済ONLINE 2019/12/30 

 

つまり「声優」になれたからといって、ずっと声の仕事が来る保証はないのです。

 

それでも声優になりたい!

そのお気持ちは分かります。私だってそうだったのです。あなたに声優になるな!という資格は私にはありません。

 

ただもし私の子供が声優になりたい!と言い出したら、「何か他に食うための保険を見つけなさい」とアドバイスするでしょう。たまたまうちの子供は誰も声優になりたいと言いませんでしたが…

f:id:ThePowerOfVoices:20200105231410p:plain

声優になりたい多くの若者たちが今年もたくさん声優学校」に入学することでしょう。今あなたが入学願書を取り寄せているその人なのかも知れませんね。

 

ちょっとプロセスをざっくりと列挙してみましょう

 

 

声優学校入学

養成所

声優プロダクションに所属(プロ)

ジュニア

ランカー

(フリーランク制)

 

こんな想像をしていませんか?

最初は小さな仕事しかもらえないかも知れないけど、だんだん大きな仕事をもらって、最後には声優だけで食えるようになるはずだ!と

そしてこの冬、あなたが取り寄せた声優学校のパンフレットにまことしやかにこの学校を卒業したら声優への道が開けるかが画像付きで描かれていませんか?

f:id:ThePowerOfVoices:20200105231950p:plain

大塚明夫さんがおっしゃってることは「その保証はない」ということです。斯界のベテランがおっしゃってることをあえて私がここでもう一回言っているのは、私もそういう者の一人だったからです。

しかし

声優になるというをまるでどこかの会社に就職するように捉えてる人が多い(←大塚さんのご指摘)

 

 

 

ということです。お分かりですか?大塚さんが指摘されるということは、すでにプロになっている若手・新人の方にもその発想されている人が多いということです。

だとしたら、声優になりたいな〜声優学校に行こうかな?親になんて言おうかな?と漠然と考えているあなたがそう考えるのも無理はありません。

最初は小さな仕事しかもらえないかも知れないけど、だんだん食えるようになるはずだ!と

しかし、その保証はありません!

夢やぶれて、失望し、声優という世界から去ってしまう人が多いのです。あなたが取り寄せた声優学校のパンフレットに夢一杯にそんな夢へのプロセスが描いてませんか?

f:id:ThePowerOfVoices:20200105233418p:plain

夢をつかめ!とかいうキャッチフレーズと共に

そんな保証はないんです。

まだまだお話はいっぱいあるんですが、

この辺でぜひ大塚明夫さんご本人の文章を読んでください。

大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」

300の椅子を1万人以上が奪い合っている

https://toyokeizai.net/articles/-/321702

そしてこちらが第二弾

声優に憧れる人が知らない「厳しい収入事情」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200104-00321704-toyo-soci&p=1

最終的に声優になるのか?どうすのか?決めるのはあなたです。でもいずれにせよ大塚明夫さんのこの文章はぜひ読んでおくべきです。

f:id:ThePowerOfVoices:20200105234546j:plain

私もこれまで色々書きました

https://www.1103kyoya.com/entry/2019/04/28/235825

www.1103kyoya.com

www.1103kyoya.com

木村匡也

祝!格付けチェック過去最高の視聴率達成!ナレーターも歓喜のブログアップ

過去最高、関東21.2%関西25.6%

明けましておめでとうございます。

やったー、すごい偉業ですよこれは。我が芸能人格付けチェックが関東21.2%関西25.6%という数字(視聴率)を叩き出しました。みなさんご覧いただき本当にありがとうございました。

見よ!スタッフにしか撮れないこのショット(笑)

スポニチにもこんな見出しが出ていて、作っている私らが逆に「え?まじで?、おいおいちょっとちょっと〜(笑)こいつぁー春から縁起がいいわえ〜 ←三人吉三廓初買(さんにんきちさ くるわの はつがい)より」って感じでうひゃうひゃと浮かれておりますバイ。

これがその見出し!!!ジャジャーン

正月恒例「格付けチェック」視聴率21・2% 年末年始番組で民放トップ GACKT連勝記録に高い注目

いや本当に、うちらがトップと言われましても「ガキ使さん」は紅白の裏ですから、トップですよーと見出しに打たれても「いえいえどんでもないことでございます」と謙遜したくなりますが、、、やはり嬉しい民法トップ。格付けチェック初の20パーセント越えなのですよ。

まだ会ってないけど制作陣(ABC朝日放送)は小躍りしていることでしょう!!!全国のテレビ朝日系列の各局もこれで数字がバーンでしょう!おめでとうございます。

 

あと一日あの方の「逮捕」が遅れていたら

とはいえ、本当に今回の格付けチェックは振り返ってみれば「薄氷を履む思い」(はくひょうをふむ:薄く張った氷の上を歩いて行くような非常に危険な状況を表す)だったことを思い出します。いやー怖い怖い。

基本、格付けチェックというのは、スタジオでタレントのみなさんに事前に見てもらうVTRというのは、味覚チェックで登場する都内の有名レストラン、四重奏チェックで出てくる総額〇〇億円の楽器、などなど、ほんの数本しかないのです。とはいえこのVTRを見てもらって皆さんに超むずかしい問題を出すので、いわば「要(かなめ)」なVTRなわけなんですね〜。だから毎年、必死に事前ナレーションを作りに行くのです。

 

その時、何の気なしに「で今度はどんな人たちが出てるの?」と出演者を尋ねた。今年はYOSHIKIさん出ないのかな?どうなのかな?と、そのくらいの軽〜い気持ちで尋ねたんです。スタッフが教えてくれた中に「あの方」のお名前がありました。で、気になっていたYOSHIKIさんじゃなくて「鬼龍院翔くん」だと聞かされて、、、

「ふーん、そうなんだ」くらいの薄ーい返事をしたと思います。

今となっては、本当に何も気に留めてませんでした。

 

絶対に取り直しはムリな内容

もし「あの方」が一緒に収録に参加してて、収録が終わっていたとしましょう。そのあと逮捕されていたら、、、こんなの取り直しムリですよ。出来ると思います?

あれだけ真剣に問題を作成し、出演者のみなさんもギリギリの状態でそれを当てに来る。

問題制作しているスタッフも、簡単にはわからないようにものすごく考え抜いて「引っ掛け問題」を出しているのがお分かりになったと思います。

 

例えば今年のワイン 

A、シャトー・ラトゥール 1959年 100万円
B、ボルドー赤ワイン 1976年 5000円

これ、、、逆にびっくりしました。1976年というヴィンテージのボルドーの赤ワイン←こんなワインが5千円であるのかよ?おい!ってレアものですよ。腐っても鯛、どう転んでもボルドーの赤1976年のヴィンテージが「5千円」なんて安い値段ではないですよ。ありえん、ありえん、そんなワイン1万円以下で見つけられたら、あんたはラッキー!超ラッキー。それはお宝ゲットしたようなもんです。ですから、その1976年のボルドーワイン5千円ってのは


ほとんどストックがない希少なボトルの可能性があります。

こんな問題どうやって「もう一問」作れると思います???
こんな問題どうやって「もう一問」作れると思います???
こんな問題どうやって「もう一問」作れると思います???

そのほか全て高級食材を使った一流レストランのみなさんのお料理をどうやって再現するんですか?

出演者が逮捕されました、、、というわけで、すいません皆さん取り直しお願いしまーす!って頼むことは不可能です。絶対ムリです。

 

ですから!あの方の「タイーホ」がもしあとちょっとだけ遅かったらとんでもないことになっていたはずです。

 

ヤラセ、、、これでも格付けがヤラセっていう人は、、、、(笑)

 

梅宮辰夫さんの思い出

毎年、格付けチェックの最後は、浜ちゃん伊東四朗さんヒロドアナの事前格付けです。

面白いように間違える3人に私のナレーションがもう好き勝手に毒を吐きまくっていい、今のテレビ界におけるナレーションツッコミの最高峰でしょう。今のテレビでこんなに「お前らこのーバカ舌!、一流失格!もう映す価値なし!」とかツッコミをやれるナレーションはあれだけでしょう。プロの諸君、こういうナレーションやってみたいでしょ?

 

このコーナーがなかったです。

その代わりに最後の部分に梅宮辰夫さんへの感謝の思いを込めたVTRが流れました。

浜ちゃんが、少しだけ微笑みながらこう言いました

「辰兄 あなたは永遠の一流芸能人です」と…

 

不思議なご縁で、私の学生時代の友人と梅宮さんと家族ぐるみのお付き合いをしていました。梅宮さんは、収録中遠くからしか見たことがありませんが、とても親近感を感じていた最後の大物スターでした。

ちょうど放送が終わって、しばらくして、梅宮さんのお嬢さん、アンナさんの言葉がネットのニュースになっていました。そこに書いてあったことを読んで、ワシらはみんな大粒の涙を流しました。アンナさんの言葉はこうでした

「(浜ちゃんが)最期の顔も見に来てくれて。泣いて。。ずっと父の体調を気にかけてもくれていました」

 

浜田さんお別れ言いに行ってたんや〜(呆然)

 

あのコメントでは、「達兄、お疲れ様でした。ほんとうにありがとうございました」と普通に感謝の言葉を述べていたんだけど、、、本当にお別れに行ってたんだ、、、もう涙がボロボロと流れてきて、、、

 

ナレーション録る前にそんな「ええ話」聴いてたら、嗚咽が出て読めなかったと思います。

梅宮さん、本当にありがとうございました。

一年一度のお祭り番組→スピンオフ格付けベーシックへ

 

というわけで、今回は過去最高の視聴率というめでたい結果に終わった芸能人格付けチェックです。2月にはスピンオフの格付けベーシックがありますよー。これに向けてまたみんなと一緒に楽しい番組を作っていきます。

個人的には、伊東四朗さんがお元気で収録に参加されていたのがとても嬉しいです。伊東さん昭和12年生まれ、現在82歳!ますますお元気でご活躍されますよう祈念しております。

さー、長いこと「一年に一度のお祭り」だった格付けチェックが、年に数回の「お祭り」になってますね。また皆さんのお目にかかりたいと思います。